大川原高原

    2015.05.30.Sat.00:34
    2015年5月30(土)晴
    家内の友人二人同伴で大川原高原の花の探索に出かける。
    マタタビの花が咲き始めています。
    マタタビは初夏に葉を白くして、その存在をアピールします。
    花はほのかに良い香りがして、白い梅の花に似ていて夏に咲くことから
    ナツウメとも呼ばれるそうです。(引用)
    マタタビの花には、雄花と両性花があるようです、
    此花は両性花のようです。
    15-05-30-157.jpg
    続きを読む "大川原高原"

    木沢の花探索

    2015.05.28.Thu.09:53
    2015年5月28日(木)晴
    今日は木沢方面に花探索に出かける。
    ササユリの白花でしょうか・・・?
    15-05-28-119.jpg
    続きを読む "木沢の花探索"

    チャボシライトソウ

    2015.05.28.Thu.00:00
    2015年5月28日(木)晴
    チャボシライトソウが咲いていると情報をいただきました、さっそく今日出かける。
    群生場所に到着、撮影準備をして向かう。
    はじめて見る地味で小さな花は最初見つけるのが大変ですが、1株見つけると
    次々と見つかりました。
    15-05-28-069.jpg

    続きを読む "チャボシライトソウ"

    大川原高原

    2015.05.26.Tue.05:53
    2015年5月26日(火)晴
    今日は大川原高原へ経過観察に出かける。
    3日前には開いていなかった、モミジバウリノキが綺麗にカールして開いていました。
    15-05-26-025.jpg
    続きを読む "大川原高原"

    ジンリョウユリ

    2015.05.24.Sun.00:00
    2015年5月24日(日)晴
    今日は東尾のジンリョウユリを観察に、家内同伴で出かける。
    東尾の最終民家の奥に開放の場所が移動していました。
    車道沿いに、ユリはこちらの看板があり、看板から少し下るとネットの囲いがあります。
    ネットの囲いの入り口から入ると、あっ!と声が出そうな光景です。
    甘い香りが人工林に漂い、目前に濃いピンク色の、ジンリョウユリが飛び込んできました。
    15-05-24-012.jpg
    続きを読む "ジンリョウユリ"

    大川原高原

    2015.05.22.Fri.10:38
     2015年5月22日(金)晴
    今日は家内同伴で花探索に、大川原高原へ向かう。
    キャンプ場の池のふちに、ヒトツバタゴ (一葉タゴ) 別名:なんじゃもんじゃ の木が
    白い花を咲かせています。
    15-05-22-093.jpg 
    続きを読む "大川原高原"

    イチヤクソウ

    2015.05.22.Fri.00:00
    2015年5月22日(金)晴
    今日は家内同伴で花の探索に出かける。
    私単独だと撮影に夢中になると、その間花の探索が出来ませんが
    家内が一緒だと、撮影をしている間も花を探してくれますので、とても効率がいいです。
    更に探す視点が変わると、私が見つけれない花や場所でも見つかります。
    花の探索は出来れば、花友と大勢で探索するのが理想です。
    イチヤクソウの花芽の状況を確認に群生地に向かう。
    花芽を沢山つけた株が見つかりました。
    15-05-22-036.jpg 15-05-22-034.jpg 
    続きを読む "イチヤクソウ"

    オオバノトンボソウ

    2015.05.21.Thu.19:26
    2015年5月21日(木)晴
    今日は、オオバノトンボソウ・コクラン・クモキリソウの花の下見に出かける。
    盗掘に会わない場所の花株を見つけようと、今日は茂みの奥深い場所を探索する。
    今の時期は、マムシやイラクサなど危険な、動植物に気を配りながらの探索です。
    今の時期は茂みの中は、緑の雑草も多くて、なかなか目的の花の株を
    見つけるのは大変です。
    なんとか良い感じのオオバノトンボソウの株を見つけました。
    15-05-21-008.jpg 
    続きを読む "オオバノトンボソウ"

    花探索

    2015.05.21.Thu.00:00
    2015年5月21日(木)晴
    今季はどうにかして、オオバノトンボソウの花の姿を撮影してみたいとの思いから
    なんとか花を咲かせてくれそうで、更に盗掘にあわないような人目にさらされていないような
    とても難しい条件の花探索になりそうと思いながら出かける。
    さいさき良い感じがする、フタリシズカの花に出会う。
    15-05-21-031.jpg
    続きを読む "花探索"

    水曜観察会(大川原高原)

    2015.05.20.Wed.06:38
    2015年5月20日(水)晴
    今日は10回目の水曜観察会です。
    前回からメンバーの都合で全員参加は、お休み中なので単独の観察会です。
    灌頂滝手前の山岸に、ユキノシタ(雪ノ下)が群生で開花しています。
    15-05-20-002.jpg 
    続きを読む "水曜観察会(大川原高原)"

    大川原高原

    2015.05.17.Sun.10:00
    『山のつぶやき』のテンプレーを変更しました。!

    2015年5月17日(日)晴
    五月の中旬の花らしい、ヤマゴボウの白い花が咲き始めています。
    15-05-17-178.jpg
    続きを読む "大川原高原"

    ウスギムヨウラン

    2015.05.17.Sun.00:00
    2015年5月17日(日)晴
    今日は一昨日の(ウスギムヨウラン)の再確認に出かける。
    hpで少し勉強をしましたので、なんとかウスギムヨウランの特徴を撮影できたと思いますが・・・?
    15-05-17-093.jpg
    続きを読む "ウスギムヨウラン"

    海辺の花

    2015.05.15.Fri.05:00
    2015年5月15日(金)晴
    今日は昨年5月28日に咲いていた
    ハマヒルガオ・ハナイバナ・ムラサキカタバミ・アブラギリ・
    テイカズラ・ハマボックス・キキョウランの花を求めて海岸線の花の探索に出かける。
    日和佐道の駅でお昼の弁当を求める。
    23番札所の薬王寺の瑜祇塔が緑濃い中に鮮やかに見えています。
    15-05-15-001.jpg
    続きを読む "海辺の花"

    水曜観察会(大川原高原)

    2015.05.13.Wed.11:03
    2015年5月13日(水)晴
    今日は9回目の水曜観察会です。
    メンバー全員が、それぞれの所要で欠席との連絡があり、私独りの観察会となりました。
    佐那河内からの昇り口近くの車道沿いの、センダン(栴檀)の木に
    紫色の花が咲いていました。
    15-05-13-001.jpg
    続きを読む "水曜観察会(大川原高原)"

    イワカガミ

    2015.05.10.Sun.20:49
    2015年5月10日(月)晴
    イワカガミの花の咲く岩場は、厳しい環境の場所で、なかなか容易には近寄れません。
    日差しが届いているとは言えども、薄暗い谷間の崖上に咲くこの花の撮影は手ごわいです。
    15-05-10-128.jpg
    続きを読む "イワカガミ"

    大川原高原

    2015.05.10.Sun.00:00
    2015年5月10日(日)晴
    今日は南高城山の西尾根のシロヤシオの開花の様子を見に出かけるか、経過観察の
    花の再確認に出かけるか迷いましたが、経過観察の花の場所に向かう。
    高原に向かう途中の車道上の、オオヤマレンゲ(大山蓮華)の花が
    一輪咲いています、昨年は5月20日に咲いていましたのですが
    今年は今日咲いていました。
    今季は全般に昨年より10日ほど花の開花が早いようです。
    昨年は南高城山の西尾根のシロヤシオの開花の確認が5月16日でした。
    おそらく明日には今季はシロヤシオが開花しているのではないかと思います・・・?
    明日は天気が良ければ、南高城山の西尾根のシロヤシオの開花の下見に出かけたいと思います。
    今季初めての出会いの、オオヤマレンゲ(大山蓮華)の花です。
    15-05-10-217.jpg

    続きを読む "大川原高原"

    イワカガミ

    2015.05.07.Thu.00:00
     2015年5月7日(木)曇り
    今日はイワカガミの花を見に出かける。
    朝早く出発して、やっとお目当てのイワカガミの花の場所に到着する。
    花の咲いている岩場の下に到着して、見上げるとピンク色の花が咲いていました。
    15-05-07-096.jpg 
    続きを読む "イワカガミ"

    水曜観察会(大川原高原)

    2015.05.06.Wed.19:37
    2015年5月06日(水)晴
    今日は8回目の水曜観察会に、家内同伴で出席する。
    5月の上旬の大川原高原の花の探索が今日の課題ですが、特別な花の課題が
    見つからないままに、出かける。
    タニギキョウが咲きはじめています。
    15-05-06-013.jpg
    続きを読む "水曜観察会(大川原高原)"

    地エビネ

    2015.05.05.Tue.00:00
    2015年5月5日(火)晴
    今日は経過観察の、地エビネの開花の様子を見に出かける。
    地エビネが咲きはじめています。
    15-05-05-090.jpg 

    続きを読む "地エビネ"

    キンラン

    2015.04.30.Thu.00:00
    2015年4月30日(木)晴
    今日は咲きはじめた、キンラン(金蘭)の花の撮影に出かける。
    ラン科キンラン属の多年草で、地生ランの一種。
    和名は黄色(黄金色)の花をつけることに由来するそうです。
    自生の場所に到着すると、人工林の中で陽射しに照らされて
    黄金色に輝いている、キンラン(金蘭)の花。15-04-30-049.jpg
    続きを読む "キンラン"