南高城山

    2017.05.20.Sat.10:00
    去年の秋に訪れて以来の南高城山へ、シロヤシオの下見に出かける。
    南高城山登山口には、先行車はありません。
    家内と二人で準備をして、南高城山へ向かう。
    途中の坂道から西方向を見ると
    青空の中に、一の森、剣山の山並みが綺麗に見えています。
    撮影  那賀町 2017.05.19
    170519-034.jpg
    続きを読む "南高城山"

    薬研谷

    2017.05.01.Mon.07:00
    今日は観察会メンバー他3名の参加の、男3人、女4の7名で、
    薬研谷アケボノツツジの観察会。
    先週の日曜日には、3分咲きだったアケボノツツジの花、
    今日は見頃を迎えていました。
    西の大岩上の、アケボノツツジの花満開です。
                 撮影 上勝町 2017.04.30
    IMG_5938_a.jpg 
    続きを読む "薬研谷"

    薬研谷

    2016.04.19.Tue.00:00
    今季も薬研谷のアケボノツツジ(曙躑躅)の花の季節となりました。
    曙躑躅の見頃には少し早いのですが、下見を兼ねて出かけてきました。
    西の大岩のアケボノツツジは七分咲きでしょうか?
    撮影 上勝町 2016.04.19
    160419-199.jpg 
    続きを読む "薬研谷"

    南高城山

    2015.05.11.Mon.00:00
    2015年5月11日(月)晴
    今日は南高城山の西尾根の1410大岩⇒P1302手前まで下り、シロヤシオの開花の
    下見に出かける。
    昨日のブログ記事>高丸山⇒雲早山の縦走<
    枝いっぱいに咲かせていると期待していたが、今年はシャクナゲと同じように完全な裏年だ。
    とありましたが、西尾根1410大岩~P1302には、シロヤシオの古木が沢山あるので
    数本の木には枝いっぱいに咲いているシロヤシオが見られると
    確信して下ることにする。
    南高城山の稜線の西端から見下ろす、西尾根1410大岩。
    8時55分
    15-05-11-c013.jpg 
    続きを読む "南高城山"

    南高城山

    2015.05.02.Sat.00:00
    2015年5月2日(土)晴
    南高城山西尾根1410大岩の、アケボノツツジを見に出かける。
    昨年の<5月02日(金)>に訪れたときは、蕾がほとんどの3分咲きでした。
    昨年の<5月10日(土)>に訪れたときは満開でした。
    今年は全般に花の開花が早いようなので、今日は満開になっているのでは・・・?
    と期待を膨らませて南高城山登山口へ向かう。
    南高城山登山口に到着、準備をして出発する。
    9時45分
    昨年同様に五月晴れの天候はすこぶる良いです。
    南高城山への登りの途中から西方向を見ると、手前から天神丸・
    一の森・剣山が綺麗に見えています。
    15-05-02-000_2.jpg 

    続きを読む "南高城山"

    薬研谷

    2015.04.26.Sun.00:00
    今日は水曜観察会のメンバーと、その友人4人と私の6人で薬研谷へ向かう。
    一軒茶屋前駐車場で10時に待ち合わせ、私の車に乗り換えて出発。
    10時15分
    今日の旭ヶ丸線は、かなり荒れたダート状態です、昨年薬研谷まで開通したことが
    周知されてきて、通行車両が多くなったせいでしょうか・・・
    梅ノ木峠の手前のダートな箇所で、車種はわかりませんが高級そうな黒の乗用車とすれ違う・・・
    薬研谷の銚子の滝への分枝で同乗者に下りていただき、車をユータンして路肩に駐車
    銚子の滝へ向かって出発する。
    銚子の滝下から東の大岩下の曙躑躅が綺麗です。
    撮影 上勝町 2015.04.26
    15-04-26-001.jpg
    続きを読む "薬研谷"

    薬研谷

    2015.04.24.Fri.00:10
    今日は家内と二人で薬研谷の曙躑躅を楽しむつもりでいましたが、家内の友人と
    友人のお仲間のご夫婦とご一緒することになり、待ち合わせ場所の
    一軒茶屋前駐車場に10時到着。
    私の車に同乗して出発
    銚子の滝下に到着すると、
    今日は一段と薬研谷の西大岩の曙躑躅が色濃くなっています。
    撮影 上勝町 2015.04.24
    2015-04-24-009_1.jpg 
    続きを読む "薬研谷"

    薬研谷

    2015.04.22.Wed.07:05
    2015年4月22日(水)晴
    今日は6回目の水曜観察会に出かける。
    大川原高原の山野草も四月下旬の花のなってきました。
    カタクリ・イワザクラ・ワチガイソウ・ニリンソウ・・・などの
    花探索の予定でしたが、薬研谷の曙躑躅の見頃が今週いっぱいの感じなので
    私の提案で今日は薬研谷へ向かうこととしました。
    2015-04-22-017.jpg
    続きを読む "薬研谷"

    薬研谷

    2015.04.21.Tue.00:00
    昨夜は激しい雨でしたが、夜が明けると我が家の東の空には青空が・・・
    天気予報では昼からは晴れて青空が開けるとの予報。
    週末に水曜観察会の友人を薬研谷へ案内する予定。
    何時もならスパー林道沿いの、千太郎つつじが咲いたのを確認すれば薬研谷の
    曙躑躅の下見を何度がするのに、今季は探索でいそがしくて下見をしていなかったので
    今日は思い切って下見に出かける。
    薬研谷に到着。
    午前9時50分
    ガスは濃く10メートル先が薄らと見えるほどの視界です。
    銚子の滝まで行っても薬研谷の大岩下の曙躑躅は見えないと思い時間つぶしも兼ねて
    ヒトリシズカ・ヤマシャクの群生の沢に向かう
    濃いガスの中に黄緑色のヒトリシズカの葉っぱが鮮やかに浮かぶ。
    撮影 上勝町 2015.04.21
    15-04-21-007_a.jpg
    続きを読む "薬研谷"

    当野石峠

    2014.05.18.Sun.00:00
    昨日南高城山の西尾根へ下り、シロヤイオを堪能したばかりなのですが。
    当野石峠手前のコル1539の
    私定番のアケボノツツジの古木の、様子が気にかかります。
    少し時期を遅れたかもしれませんが・・・?
    今日行かねば今季のアケボノツツジの、締めくくりができないと思い
    がんばって当野石へ向かうことにします。

    国道193⇒県道295⇒樒谷温泉前を通過して⇒川成⇒林道木沢木屋平線⇒
    スパー林道⇒天神丸登山口。
    林道木沢木屋平線の藤ケ内谷川に架かる橋の下に
    ミヤマザクラが花を付けていました。
    撮影 那賀町川成 2014.05.18
    14-05-18x-005.jpg 
    続きを読む "当野石峠"

    南高城山

    2014.05.10.Sat.00:00
    今日は先週の金曜日に訪れた、南高城山の西尾根のアケボノツツジの古木の
    開花の確認と、シロヤシオの混芽の状況を確認するために
    南高城山に向かう。
    7時30分スパー林道釜ヶ谷ゲートに到着。
    砥石権現登口を少し過ぎた林道上に、緑の中に赤く染まった部分が見える。
    車を停めて、見上げるとシャクナゲが開花しているようです。
    撮影 那賀町 2014.05.10
    14-05-10x-001.jpg 
    続きを読む "南高城山"

    林道木屋平木沢線

    2014.05.03.Sat.00:00
    2014年5月3日(土)晴
    今日は家内と同伴で、川井峠⇒林道木屋平木沢線⇒ファガスの森高城
    アケボノツツジの鑑賞ドライブに出かける。
    10時50分。川井峠に到着
    今日は薄雲が広がり、霞んで遠くの視界は悪いです。
    内字夫谷川橋の手前の広場からの風景、霞んでいます。
    14-05-03-006.jpg 
    続きを読む "林道木屋平木沢線"

    薬研谷

    2014.04.05.Sat.00:00
    少し早いとは思ったが、薬研谷のアケボノツツジが、気にかかり
    下見に出かける。(昨年は4月13日には開花していました)。
    銚子の滝の横から、望遠で撮影してみました。
    撮影 上勝町 2014.04.05
    14-04-05-122.jpg
    続きを読む "薬研谷"

    天神丸

    2013.05.16.Thu.00:00
    開花状況の下見に今年3回目の、天神丸、当野石峠に出かける。
    林道木屋平木沢線の高度を上げて行く、樫戸丸にガスがかかる
    天気予報では降水率0パーセント
    山の天気は予報通りにはゆかない。
    マルバアオダモの白い花が緑に浮かぶ
    撮影 那賀町川成 2013.05.16
    13-05-16-004.jpg 
    続きを読む "天神丸"

    当野石

    2013.05.08.Wed.19:20
    今年2回目の、当野石峠のアケボノツツジの開花状況の下見する。
    開花状況の報告のUPは明日にします。
    帰りにの、あけぼの峠の、アケボノツツジがあまりにも見事なのでUP
    誰かが親切にロープをはつてあります。
    下の尾根先までは、ちょつとスリリングでした。
    撮影 那賀町川成 2013.05.08
    13-05-08-239.jpg 
    続きを読む "当野石"

    当野石

    2013.05.08.Wed.00:00
     昨日の読きです。 
    今年2回目、当野石のアケボノツツジの開花状況の下見
    天神丸登山口(8:40撮影)
    13-05-08-003.jpg  
    続きを読む "当野石"

    高丸山

    2013.05.04.Sat.18:00
    2013年5月4日(土)晴後一時雨
    今日は千年の森「高丸山」のアケボノツツジの開花状況の下見に行く
    高丸山の登山口の駐車は無、千年の森駐車場は私の1台のみ(8:00分撮影)
    13-05-04-001.jpg 
    続きを読む "高丸山"

    高城山

    2013.05.02.Thu.19:00
    2013年5月2日(木)晴
    砥石権現のアケボノツツジの開花状況の下見 に出かける。
    東砥石権現登山口に到着(8:10分)高城山を見ると
    高城山のドーム周辺が白く輝いている。樹氷です!!
    急ぎ高城山に向かう。 
    13-05-02-015.jpg 
    続きを読む "高城山"

    当野石山

    2013.04.29.Mon.00:00
    2013年4月29日(月)晴
    天神丸と当野石峠のアケボノツツジの開花状況を下見する。
      まだピンク色は見えません、つぼみもかなり堅い。
    13-04-29-104.jpg 
    続きを読む "当野石山"

    大道丸

    2013.04.27.Sat.00:00
    2013年4月27日(土)晴
    大道丸の西の大岩の上のアケボノツツジの古木に会いに行く。
    4月23日(火)にUPした。
    「林道かじや谷線から大道丸の西に伸びる尾根の中間あたりの岩場に
    かなりのアケボノツツジ のピンクが見えます。」
    黄色の丸で囲んだアケボノツツジを下見に出かけました。
    13-04-27-046.jpg 
    続きを読む "大道丸"